前回、書いた。
「主夫が迷い込んだリゾート空間」みたいな話。
あの、ジャカルタのど真ん中に突然現れる
森 × おしゃれレストラン × 欧米感 のあそこだ。
今回は違う。
迷い込んだのではない。
自ら入りに行った。
MacBookを持って“あの空間”に再突入
やりたかったことはシンプル。
👉 テラスでMacBook開いてドヤ顔作業
これである。
なんかああいう場所って、
・コーヒー飲みながら
・外の風感じながら
・キーボード叩いてる自分
に酔えるような気がして。
ずっと禁酒中でお酒に酔えていないので、代わりに自分に酔えたらいいな、と思い、それをやりに行った。
完全に雰囲気重視の行動である。
今回も「Little Talk Bistro」
今回入ったのは前回と同じ。
朝8時からやってるモーニングのできる貴重な店。
他にもピザ屋とか色々あるけど、朝8時からは開いてなかった。
なのでここに来た。
とはいえ、家族送り出してからなので、着いたのは9時前だが。
やってみたかったやつ、やってみた
テラス席。
木陰。
ちょっと涼しい朝の空気。
コーヒー。
洋風ブレックファースト。
そしてMacBook。
完璧である。

結果:めちゃくちゃ集中できた
雰囲気だけかと思いきや、
普通に集中できる。
むしろいい。
家よりいいかもしれない瞬間すらあった。
気づいたら、このブログの記事ストックが20本くらいできていた。
3ヶ月くらいかけて、ちまちまアップロードしていこう。
少なくともこの日記をあと3ヶ月は続けられることになった。
ただし、現実はすぐやってくる
問題はここから。
暑い。
まあ、そりゃそう。
テラスなんだから。
日陰でも、ジャカルタなんだから。
最初は気持ちいい。
でも、 2時間が限界だった。
じわじわ汗ばんでくる。
「もういいかな…」ってなった。
あとテラスはタバコ吸っている人も多いから、臭かった。
結論:最高だが通わない
ここ、すごくいい。
・雰囲気いい
・空気いい
・癒される
・集中もできる
👉 ジャカルタの中ではトップクラスに好きな場所
これは間違いない。
でも、「じゃあ毎日来るか?」と言われるとNO。
理由はシンプル。
私は引きこもれる人間だから。
私の居場所は家でいい。
ソファでいい。
ベッドでいい。
じゃあ何だったのか
今回のこれは、 一度やってみたかっただけ。
それだけ。
「こういう場所で作業する自分」を体験してみたかった。
やってみたら満足した。
きっとスタバに行くこともないだろう。
まとめ:また来る。でも頻繁ではない
また来ると思う。
気持ちよかったから。
これは間違いない。
でも、わざわざ通うことはない。
気分転換として、たまに。
それで十分。
最後に
私はあまり来ないかもしれないが、ここは本当にいい場所。
・犬の散歩してる人
・テラスでゆっくりしてる人
・のんびりお茶してる人
全部いい。
全部“余裕”がある。
ジャカルタの喧騒を忘れるには、ちょうどいい。
そして、Little Talk Bistroに隣接して公園がある。有料だが。
遊具も割とたくさんあり、水遊びもできそうなので、子連れで来るのも良いと思う。
だから一応言っておく。
皆さんはぜひ行ってください。
私はたまに行く。


