駐在主夫ですが、なにか? in Jakarta

ジャカルタで主夫してます。日々のことをゆるく記録中。 生活の中で気づいたことや、役立ったことをメモ代わりに。

Urban Forest Cipeteに“自分から”溶け込みに行った話(結論:最高だが通わない)

前回、書いた。

「主夫が迷い込んだリゾート空間」みたいな話。

あの、ジャカルタのど真ん中に突然現れる

森 × おしゃれレストラン × 欧米感 のあそこだ。

今回は違う。

迷い込んだのではない。

自ら入りに行った。

shufuojakarta.com

 


MacBookを持って“あの空間”に再突入

やりたかったことはシンプル。

👉 テラスでMacBook開いてドヤ顔作業

これである。

 

なんかああいう場所って、

・コーヒー飲みながら

・外の風感じながら

・キーボード叩いてる自分

に酔えるような気がして。

ずっと禁酒中でお酒に酔えていないので、代わりに自分に酔えたらいいな、と思い、それをやりに行った。

 

完全に雰囲気重視の行動である。

 


今回も「Little Talk Bistro」

今回入ったのは前回と同じ。

 

Little Talk Bistro

 

朝8時からやってるモーニングのできる貴重な店。

他にもピザ屋とか色々あるけど、朝8時からは開いてなかった。

なのでここに来た。

とはいえ、家族送り出してからなので、着いたのは9時前だが。

 


やってみたかったやつ、やってみた

テラス席。

木陰。

ちょっと涼しい朝の空気。

コーヒー。

洋風ブレックファースト。

そしてMacBook。

 

完璧である。

 


結果:めちゃくちゃ集中できた

雰囲気だけかと思いきや、

普通に集中できる。

むしろいい。

家よりいいかもしれない瞬間すらあった。

気づいたら、このブログの記事ストックが20本くらいできていた。

3ヶ月くらいかけて、ちまちまアップロードしていこう。

少なくともこの日記をあと3ヶ月は続けられることになった。

 


ただし、現実はすぐやってくる

問題はここから。

暑い。

まあ、そりゃそう。

テラスなんだから。

日陰でも、ジャカルタなんだから。

最初は気持ちいい。

でも、 2時間が限界だった。

じわじわ汗ばんでくる。

「もういいかな…」ってなった。

 

あとテラスはタバコ吸っている人も多いから、臭かった。

 


結論:最高だが通わない

ここ、すごくいい。

・雰囲気いい

・空気いい

・癒される

・集中もできる

👉 ジャカルタの中ではトップクラスに好きな場所

これは間違いない。

 

でも、「じゃあ毎日来るか?」と言われるとNO。

理由はシンプル。

 私は引きこもれる人間だから。

私の居場所は家でいい。

ソファでいい。

ベッドでいい。

 


じゃあ何だったのか

今回のこれは、 一度やってみたかっただけ。

それだけ。

「こういう場所で作業する自分」を体験してみたかった。

やってみたら満足した。

きっとスタバに行くこともないだろう。

 


まとめ:また来る。でも頻繁ではない

また来ると思う。

気持ちよかったから。

これは間違いない。

 

でも、わざわざ通うことはない。

気分転換として、たまに。

それで十分。

 


最後に

私はあまり来ないかもしれないが、ここは本当にいい場所。

・犬の散歩してる人

・テラスでゆっくりしてる人

・のんびりお茶してる人

全部いい。

全部“余裕”がある。

ジャカルタの喧騒を忘れるには、ちょうどいい。

 

そして、Little Talk Bistroに隣接して公園がある。有料だが。

遊具も割とたくさんあり、水遊びもできそうなので、子連れで来るのも良いと思う。

 

だから一応言っておく。

皆さんはぜひ行ってください。

私はたまに行く。

shufuojakarta.com